祝 埼玉県高等学校北部地区大会 優勝! 県大会ベスト16! 野球部    祝 関東ジュニア大会出場 柔道部 岩﨑 映春    祝 関東大会出場 陸上競技部(やり投げ) 末廣 優樹  祝 新人北部県予選会 優勝! 陸上競技部(走高跳) 新井 隆士
 
埼玉県立小鹿野高等学校
〒368-0105 
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野962-1
TEL:0494-75-0205 / FAX:0494-72-1001
 
Access1470351since 2008.11.1

冬季公開講座のお知らせ

県立学校等の先生が講師となって、県民の皆様へ学びを提供します。 地域の高校等で、勉強ができる絶好の機会です。 小学生向けのものから大人向けのものまで、多様な講座を御用意しております。 是非、御参加ください。
小鹿野高校では6つの内容で7講座を用意しました。地域のみなさまの申し込みをお待ちしています。
詳しくはこちらから!
県立小鹿野高等学校公開講座(冬季).pdf
 

お知らせ

平成29年度飲料水等自動販売機設置事業者公募について
 本校では、平成29年度から平成33年度まで設置する飲料水等の自動販売機設置事業者の公募を実施します。募集要項等を御覧いただき、内容を御確認の上、参加してください。
 仕様書、様式等はこちらから → http://www.ogano-h.spec.ed.jp/?page_id=361
 

検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校


絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート

絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針

絵文字:矢印 右平成29年度使用教科書(選定に係る基本方針)

絵文字:矢印 右小鹿野高等学校の活性化・特色化方針

絵文字:矢印 右緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
   下記QRコードで登録を!


絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
           
携帯電話・スマートフォンからでも
     閲覧できます。
   こちらのQRコードから↓

 

●著作権について●

本校ホームページに掲載される記事、写真、図画、その他のデータ類の著作権は、本校、またはその情報提供者に帰属します。
 また、そのすべてについて、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、本校の許可・承諾を得ないままほかのメディアへ転載・引用することはお断りします。
 

本校ホームページのアクセス数

いつもご覧頂きありがとうございます。
140万アクセス達成 (H28.⒑.21)
130万アクセスの日から69日で10万件(1日あたり約1,450件 )のアクセスをいただきました。閲覧数は順調に推移しています。小鹿野高校生の活躍をご覧いただき、ありがとうございました。

 

2016.4.21~

325495

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 
Yahoo!ニュース・トピックス

鹿高日誌 ~和やかに厳しく~ 【 生徒も先生も頑張っています。 】

生徒の活躍や小鹿野高校の様子などを伝えます。
12345
2016/12/09new

eco-1(エコワン)グランプリ最終審査の詳細

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 福祉科y

いよいよ明日、ボランティア部がeco-1(エコワン)グランプリの最終審査に出場します!!

詳細はこちらから(公式HP)

http://www.eco-1-gp.jp/

当日、発表についてライブ中継される予定です。
順番については、明日決まります。決定次第、学校のHPで連絡します!!

facebook
https://www.facebook.com/eco1.grandprix/

テスト期間でしたが、
限られた時間で一生懸命練習してきました。
ここまできたら、鹿高生らしさが伝わればいいと思います!
応援よろしくお願いします!

17:14 | 投票する | 投票数(1)
2016/12/07new

生徒会新聞作成中!

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 福祉科k
皆さんこんにちは。小鹿野高校生徒会です!

小鹿野高校の生徒会は様々な学校行事の中心を担っています。
本校の生徒の多くは行事が楽しいと言ってくれます。文化祭前に外で準備していると犬の散歩をしている近所の方から「楽しみに待っています。頑張ってください」と温かい声をかけてくださいます。学校行事も大切な教育活動です。行事を通じて、教科書からは学べないことを吸収し成長してくれます。
そこで、生徒会担当の先生と生徒会の生徒で、「小鹿野高校での楽しい行事をどうやって多くの人に伝えるか」について話し合いました。

生徒から様々なアイデアがたくさん出てきました。その中の第1弾!
「小鹿野高校生徒会新聞」の発行です。
まもなく第1号が仕上がります。もう期待してお待ちください!


09:39 | 投票する | 投票数(1)
2016/12/06new

ボランティア部 最終審査へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 福祉科y
なんと!!!

ボランティア部が、『第5回 イオン eco-1グランプリ』の最終審査まで残りました!
全国から121の応募があり、最終審査まで残ったのは14校。
まずこの時点で、おめでとう(^^)です

最終審査は、毎日新聞社本社の毎日ホールにて12月10日(土)に行われます。
それにむけて、発表者の3年生は現在調整中です。。。

【練習風景】
 
 

日頃からコツコツと努力しているエコキャップ回収と、手作りはがきについての活動を評価していただきました。これもまた、地域の皆様のご協力のおかげです。
部活としても、全国大会レベルの場で発表することは初めてです。どきどきですが、小鹿野高校生らしく発表できればいいなと思います!!応援よろしくお願いします!

※後日、エコワングランプリの公式HPが更新されましたらお知らせしたいと思います。
10:35 | 投票する | 投票数(3)
2016/12/05new

夢は大きく

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 福祉科k
 
 みなさん、こんにちは。バドミントン部です。
 週末は秩父市は秩父夜祭で大賑わいでした。夜祭の1日目である2日(金)に
小鹿野町内にある、埼玉りそな銀行小鹿野支店の開設120周年記念式典が開催され、記念行事として講演会が行われました。


 講師は前全日本バドミントン協会 専務理事 今井 茂満 様です。バドミントン協会の方ということもあり、埼玉りそな銀行小鹿野支店より本校バドミントン部も招待していただきました。今井様は小鹿野町(旧両神村)出身です。リオオリンピックで躍進を遂げた日本バドミントンチームの成長過程とコンサルティングについて講演をしてくださいました。
生徒達も真剣に話を聞いていました。

 講演後、キャプテンがバドミントンについて質問したいということで、別室にてお話をさせていただきました。バドミントンについて様々なお話をうかがうことが出来ました。誠にありがとうございました。最後には、バドミントン日本代表2017年カレンダー、S/Jリーグ公式パンフレットもくださいました。生徒達も大変貴重な経験をさせていただきました。
 


10:13 | 投票する | 投票数(4)
2016/12/03

平成29年度飲料水等自動販売機設置事業者公募について

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
本校では、平成29年度から平成33年度まで設置する飲料水等の自動販売機設置事業者の公募を実施します。募集要項等を御覧いただき、内容を御確認の上、参加してください。
 仕様書、様式等はこちらから → http://www.ogano-h.spec.ed.jp/?page_id=361
08:44 | 投票する | 投票数(0)
2016/12/02

ナポレオン・ヒストリーツアー

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 福祉科k

皆さんこんにちは。
本校では採用後5年目を迎える先生がいます。5年目になると学年でも学校行事でも部活動でも中心となって力を発揮してくれます。
本日はその先生の研究授業が行われました。


授業のテーマは「ナポレオンは『英雄』か『独裁者』か」です。
授業では1「ナポレオンが皇帝になるまで」、2「その後、晩年まで」を2時間にわけわかりやすく授業を進めていきます。
生徒達も毎時間さまざまな資料を基に学習を進めていきます。今回は、2「その後、晩年まで」を行いました。授業では
①ベートーベン作『英雄』の視聴。
②ジャック=ルイ・ダヴィッド作『ナポレオンの戴冠式』の展示。
③ヨーロッパのナポレオン帝国の地図の掲示。
④その他たくさんの写真
などのナポレオンの節目を象徴する様々な資料にふれながらナポレオンの生涯に迫っていきます。


そして、最後の質問です。
「はたしてナポレオンは『英雄』なのか、『独裁者』なのか。」
この質問には見学をしていた多くの先生も考えました。
歴史から学ぶことはたくさんあります。生徒達も、ナポレオンの生涯を追いながら様々なことを考えていました。


先生も、生徒も共に考え、共に学習し、共に成長し合える授業が繰り広げられていました。


このような楽しい授業を皆さんも受けてみたいと思いませんか?
ぜひ、体験授業や公開講座等にお越しください。


14:10 | 投票する | 投票数(4)
2016/12/02

秩父祭り 無形文化遺産登録

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 福祉科y
秩父祭が
1日にユネスコ無形文化遺産登録されました!
絵文字:良くできました OK絵文字:お知らせおめでとうございます絵文字:お知らせ絵文字:良くできました OK

 小鹿野高校には秩父からもたくさんの生徒が通っています。生徒達も登録を喜んでいました。3日には秩父夜祭の大祭を控えています。これは、登録された山・鉾・屋台行事の中では一番最初の行事となります。土曜日ということもあり、混雑しそうですね(^^;)

そして、素晴らしいことは行事の一員として活躍している生徒もたくさんいるということです。秩父屋台囃子をたたいたり、屋台を引いたり。伝統をしっかりと受け継いでいます。
 文化遺産登録を受けた誇りを大切にし、今後も伝統文化を継承していってほしいですね♪


しかーし…
生徒の皆さん!夜祭りということもあり、深夜徘徊等、問題行動が心配です。
全体の気分が、高まりますので「今日だけは特別」という思いも出てきてしまいそうです。未成年、高校生という立場をしっかりと認識してお祭りを楽しんでください。また、保護者の方、地域の方々もご協力よろしくお願いします。

ちなみに、6日から期末考査です♪
画をたて、お祭りも楽しみつつ、勉強もしっかりと取り組んでくださいね。

11:08 | 投票する | 投票数(7)
2016/11/30

県立高校で最多。

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 11月28日に「県立学校等公開講座(冬季) 受講者募集!」の報道発表がされました。
 これは、県立学校等の先生が講師となって、県民の皆様へ学びを提供するものです。地域の高校等で、勉強ができる絶好の機会です。県内の県立学校がさまざまな講座を用意しています。
 小鹿野高校では、県立学校最多の7講座を準備して、地域のみなさまの受講をお待ちしておりいます。

リーフレットはこちらをクリック!
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=12307

埼玉県教育局生涯学習文化財課のページはこちらから。
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2216/station/kokaikouza.html
08:30 | 投票する | 投票数(4)
2016/11/29

上級学校バス見学会

Tweet ThisSend to Facebook | by:社会科i
11月26日(土)に上級学校バス見学会が行われました。
進学を考えている生徒が、実際に大学・専門学校を見て回ります。
今回の行程は次の通りです。立正大学とアルスコンピュータ専門学校を訪問しました。

小鹿野高校発⇒立正大学熊谷キャンパス⇒アルスコンピュータ専門学校⇒小鹿野高校着

まずは立正大学。学部学科についてや大学生活について説明を受けます。

 
教室に入ってすぐ、「広い!」という生徒の声が上がりました。
大学は高校の教室とはまた全然違っていますよね。こうした発見も見学会ならではです。


電子掲示板で休講のお知らせが掲示されていました。
大学では時間割も、休講の連絡も全て自己管理です。今から身につけておきましょう!

 

今回は野球部の生徒が多かったので、野球部の活動を見せていただけませんか?とお願いしてみたところ、
快くOKしていただけました!本当にありがとうございました。
プレーを見ている時は真剣そのもの。黙って食い入るように見ていました。

 
学生宿舎のモデルルームも見せていただきました。

 
学食での様子。おいしかったです!



続いて、アルスコンピュータ専門学校の様子です。

  

「専門学校」ではどのようなことを学ぶのか?大学との違いは?といったことをお話ししていただきました。
また、専門学校の生徒の方のゲームやポスターなどの作品を見せていただきました。
中には東京ゲームショウで実際に出展されたすごい作品も!


資格を獲得した生徒や国家試験に合格した生徒がズラリ。専門学校ならではですね。
自分の進路に必要な資格・技能を知ることも大事。自分に合った学校選びをしましょうね。


別の教室ではペッパー君が迎えてくれました!


見学会の後、生徒と話していたのですが、
「大学では食堂が4つあったよね」と話したところ、「先生、4つじゃなくて5つですよ!」と訂正されてしまいました。
写真を撮るのに忙しくてお話を聞き逃していたようです…反省すると同時に、
生徒たちは細かいところまで話を良く聞き、しっかり見ているなぁと感心しました。
しっかり覚えておいて、進路選択の参考にしてくださいね。


17:42 | 投票する | 投票数(6)
2016/11/29

ビジネス文書実務検定を実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報科c
27日(日)、本校の情報処理室で「ビジネス文書実務検定」を実施しました。

主に、1年生全員、2・3年生の授業選択者が受験しています。

ビジネス文書実務検定は ビジネス文書部門(筆記を含む)と速度部門があり、

1年生は速度、2・3年生は文書もしくは両方を受検しました。


2・3年生の文書部門からスタート。一生懸命、wordで文書を作成しています中学生の男の子。4級の文書部門に挑戦!ファイト!
中学生の女の子。速度部門の2級(すごい!)にチャレンジです。文書部門は筆記もあります。覚えてきたことを思い出してー!部活動を途中で抜けて受検。ファイト!
1年1組。1年生は初めての検定です。1年2組・3組。いつもはにぎやかな子も、集中してキーをたたいていました。落ちついて、いつも通りやろう!
 1年4組の写真を
撮り忘れてしまいました(-_-;)
すみません…。
あと半分ですよー。あと1分!最後まで気を抜かずに行きましょう!

「いつもは最後まで終わらないのに、今日は全部打てた!」

「間違ってるところに気づいたけど、直せなかった!」

「あともう少しで全部入力できたのに…!」

など、生徒の反応はさまざまでした。

授業での様子を見て「今回、合格は厳しいかなー」と(私が勝手に)思っていた子が

「やったー!全部打てた!!」と喜んでいるのを見たときは

私も嬉しくなりました。これが自信につながってくれるといいな。


2~3週間後くらいには正式な合否結果が出ます。

合格した人はさらに上を目指して、残念ながら合格できなかった人は

次回でリベンジできるように、また授業を頑張りましょうね!
12:12 | 投票する | 投票数(3)
12345

カウンタ

訪問者133374人(2016.4.10~)