検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校

絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート
絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針
絵文字:矢印 右教科(選定に係る基本方針等)
絵文字:矢印 右学校の活性化・特色化方針
 生徒の成長物語

絵文字:矢印 右
緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
※下記QRコードで登録を!

絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
 携帯電話・スマートフォンからも閲覧できます。
※こちらのQRコードから↓
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/   

 

2016.4.21~

1008315

オンライン状況

オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
いじめ防止に関すること

本校の基本方針等はこちらから
 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 

ソフトテニス部(軟式テニス部)

 ソフトテニス部
 
●活動日
 平 日:放課後4時から6時頃まで(時期により変わります)
 休 日:9時から12時まで
    ※試合予定により日曜日や祭日に練習することもあります。
 その他:不定期で練習試合などがあります。

●活動場所
 
小鹿野高校内テニスコート
 小鹿野町総合運動公園 テニスコート

●部員数
 男子:3年生4名、2年生1名、1年生2名
 女子:3年生2名、2年生:2名
 マネージャー:3年生1名
 基礎的な練習から試合を想定した内容まで、毎日の繰り返しを重視しています。
 
●主な実績
 coming soon...
 
今日のテニス部
1234
2018/05/08

ソフトテニス女子 最後の団体戦

| by:情報科c
ゴールデンウィーク真っ最中の5月4日、女子は大会のため熊谷さくら運動公園へ。
最後の団体戦、これをもって3年生は引退します。
3年生最後の大会ということで、他校へ異動された先生方も応援に来てくださいました。

結果は…1回戦敗退。朝霞高校に1勝もできませんでした。
いろんな方が見に来て下さったことで緊張したのか、力を出し切っていないように見えました。
これで終わってしまうのはとても悔しいなあ…。
少しプレッシャーをかけすぎたのかもしれない、とこっそり反省をしました(笑)


しかし結果とは別に、私が勝手に満足していたことがあります。
それは、全員で大会に出場できたこと、お互いに応援ができたこと。
大会はもちろん、普段の練習でもなかなか全員が揃わなかった4人。
1年を通じて少しギクシャクしていました。
そんな4人が「小鹿野高校」という1つのチームになって戦うことができたのは、
私にとってとても嬉しいことでした。
試合を見ながら、「最後の大会が団体戦でよかったな」とうるっとしてしまいました。

これからは2年生の2人だけで活動をすることになります。
さみしくなりますが、少しでもいい成績を残せるように気合を入れて練習しましょう!



絵文字:星3年生絵文字:星
 
   
 
2年間、お疲れ様!たった2人でよくやってくれました!


絵文字:星年生絵文字:星
 



16:37
2018/04/06

ソフトテニス部 県北選手権大会

| by:情報科c
くまがやドームで開催された県北ソフトテニス選手権大会に参加してきました!

◇◆ 4日 女子 ◆◇

新3年生の今井・町田ペアのみが参加してきました。
今回の目標は
今井 : ボレーやスマッシュなど、前衛の仕事をしっかりやる。積極的にボールにさわる。
町田 : 相手をたくさん動かして疲れさせる。

でした。
今回は勝ち負けよりもそこに重点を置いて闘ってみたところ、結果は2-4で負けてしまいましたが
自分たちで勝ち取った得点が多く、今までよりもいい試合だったような気がします。

今度の大会では、積極的に攻めながらも勝つことを目標にしたいと思います!!




◇◆ 5日 男子 ◆◇

新3年の黒澤・扇原ペア、新3年・新2年の小池・内田ペアが参加しました。
こちらは開会式の様子です。



黒澤・扇原ペアの対戦相手は川越西。

左利き選手のカットサーブに苦戦するも、的確なコース狙いやサービスエースで相手を翻弄。
一進一退の攻防でファイナルゲームまで持ち込みましたが、4-3で惜しくも敗れました。
小池・内田ペアは、事情により今回は正規ペアでの出場ではありませんでしたが
よく健闘しました。対戦相手は山村国際。4-2で敗退となりましたが
これまでの大会と比較すると、2ゲーム取れただけでも大きな進歩です。



今後の練習方針は
・ロブをもっと使う
・コースは狙うならしっかりコート内に落とし込む
・前衛は「基本」を確実にこなす

大会の結果は、大会を重ねるごとに良くなっています。普段の練習こそ「命」!
全員で力を合わせてスキルアップを目指します。
17:28
2018/04/03

ソフトテニス部 別れ、そして出会い。

| by:情報科c

すっかり暖かくなりましたね。
4月になり、新年度がスタートしました。
テニス部は顧問が少し変わることになり、3月の終わりに、異動される先生とお別れをしました。
面倒見がよく、部員の指導だけでなく話し相手にもなってくださり、とても親しみやすい先生でした。
新しい学校でのご活躍をお祈りしています!


そして今日は新しい顧問の先生がいらっしゃいました!
(残念ながら写真は撮れませんでしたが)
平成30年度、テニス部がどうなっていくのか今から楽しみです!(^^)

    


☆おまけ☆
テニスコート周辺の“春”がとてもきれいだったのでご覧ください。



17:03
2018/03/14

ソフトテニス部 研修大会に参加しました。(男子)

| by:情報科c

3月11日(日)、熊谷さくら運動公園で北部地区の研修大会がありました。
前回の記事は女子でしたが、今回は男子のみです。

2年 黒澤・扇原ペア
2年 小池・南ペア
の2ペアが個人戦に出場しました。

勝ち上がりのトーナメントのほかに敗者復活戦のトーナメントもあるので、
最低でも2試合はできます。
うちの部員たちは…

2ペアとも全敗…!(T_T)残念…!

黒澤・扇原ペアは敗者復活戦のときにファイナルゲームまで粘りましたが、あと一歩届かず…!

今回の大会を振り返ってみると…
◎試合の前には十分にウォーミングアップをして準備をすべし!
◎確実に入るサービスを用意してダブルフォルトを防ぐべし!
◎どんな状況でも気持ちで負けないよう、精神力を鍛えるべし!
こんなところでしょうか…。

春休みにも大会があります。
1つでも改善して臨みたいですね。

  



19:01
2018/02/13

ソフトテニス部 研修大会に参加しました。(女子)

| by:情報科c

10日(土)、熊谷さくら運動公園で女子の研修大会がありました。

研修大会は、大規模な練習試合です。公式戦はトーナメントですが研修大会はリーグ戦(総当たり)で行われるため、
たくさん試合をすることができます。

今回は1年生の大澤・千島ペアのみ参加しました。

「この子たちは大会の経験もほとんどないし、それぞれで1セットずつでも取れればいいかなぁ…。」
なんて思っていたのですが、結果は4勝2敗
想像以上に良い試合をしていました!!

いいサーブを持っていること、積極的に攻めていけること、元気のいいところ、など
いいところがいくつもあります。
いいところをさらに伸ばしつつ、弱点を克服できるように練習しましょう!

  
   
  

15:17
2018/02/05

ソフトテニス部 雪からコートを救出する~その2~

| by:情報科c
3日(土)、本当なら三田川のテニスコートで練習をするはずでした。
しかし、前日に降った雪で一面真っ白。
今度は三田川のコートを雪から救出すべく、雪かきをしました!

コートに足を踏み入れて、みんな声を失ってしまいました(笑)
「思ったより広い…!8人で本当にできるのか…?」

   
  
   

途中から、小鹿野町のテニスクラブの方や、本校の卒業生も加わり、最終的には10人に!
お2人が来てから作業スピードが一気に上がったような気がします。
太陽の熱で雪が溶けてきていたこともあり、無事12時に終了(^^)



みんなよく頑張りましたね!!

雪かきをしていたのはうちだけでなく、他の利用者の方もいらっしゃいました。
きっと、日曜日には雪がきれいに片づけられて利用できるようになっていたのでしょう。

いつも使わせてもらっている大切な場所です。
自分たちできれいにすると気持ちがいいですね!!(^^)
10:31
2018/01/24

ソフトテニス部 雪からコートを救出する、の巻

| by:情報科c
久しぶりに雪が積もりましたね!
テニスコートも真っ白になっていて、とてもきれいでした(^^)
しかし、これでは練習ができません。
「放っておいてもなかなか溶けないから塩化カルシウムを撒いた方がいいよ」と野球部の先生にアドバイスをもらったので、放課後、みんなで塩化カルシウムを撒きました!

   
   
   
   
   

引退した3年生まで手伝ってくれました(笑)

それにしても塩化カルシウムってすごいですね!
さっきまで雪で真っ白でしたが、徐々に地面が見えてきました!
今週いっぱいは使えないでしょうが、これで少しでも早くテニスができるようになるといいなぁ…。
20:31
2018/01/12

ソフトテニス部 寒さに負けず

| by:情報科c
1月も中旬になってしまいました。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

ここ数日で寒さがぐっと厳しくなりました。
顧問はベンチでガタガタ震えています(私だけかもしれませんが)。

そんな寒さの中、部員は元気に走り回っています。
ウインドブレーカーを着ていても寒いのに、学校指定のジャージで練習している子も。

冬の練習や試合で一番闘わなければならないのは、ずばり「寒さ」です!
体が冷えていると、十分に力を出すことができません。
しっかりと寒さ対策をして冬を乗り切りたいですね!


  

  
16:20
2017/11/13

ソフトテニス部 ありがたいお客様。

| by:情報科c
11日の土曜日、久しぶりに三田川のテニスコートで練習を行いました。
11月に入ってから、文化祭やその代休でまともに練習ができていなかったためです。
すっきりと晴れた空がとても気持ちいい!

気づけば、だいぶ木の葉の色が変わりましたね。
あちこちが黄色や赤に彩られてとてもきれいです(*^^*)

この日は前・顧問の先生が来てくださいました。
異動してからも、大会の前や時間があるときに練習を見に来てくださるので、本当にありがたいです。
   
   
   

すごいなあと思うのは、1人でもダブルスを相手にできるくらいの強さと、いつも楽しそうにプレーをする姿勢。
あっさりと得点されて悔しい部員たちは、「もう同じ手でやられない!」と工夫しながら戦っていました。
でも、その顔はとても楽しそうです。

元気よく楽しくプレーするところや戦術など、先生から学ぶことがたくさんあります。
来てくださった時には、どんどん積極的に教わりましょう!(もちろん私も)
19:17
2017/09/26

ソフトテニス部 新人大会北部地区予選

| by:情報科c
少し前になってしまいますが、15日、16日に熊谷さくら運動公園で新人戦が行われました。


**15日 男子個人戦**

少し風の強い日でした。基本的に屋外でプレーすることの多いテニスは雨・風などの天候に大きく影響されます。
本日の試合でも「ああ、風に負けてしまったんだろうな……」と思われるプレーがいくつかありました。
しかし、それを言い訳にはできません!天候に応じたプレーを身につけなければいけませんね。


さて、今回参加したのは2年生の黒澤・1年生の内田ペア、2年生の小池・南ペアです。
内田は今大会で初陣を飾りました!部長(うちで1番強い?)とダブルスを組むのは、きっと緊張したでしょう。
ですが、学ぶことも多かったはずです。それを忘れないようにして今後の練習に取り組んでいってもらいたいですね。

試合の結果は2ペアとも1回戦敗退。
しかし、サーブミスによる失点が減ったこと、相手が取りにくいコースへ返球する場面が前回よりも多くなったことなど、良いところもたくさんありました!絵文字:良くできました OK
こういう部分は実戦を通して身につけていくものなので、これからは実戦練習を多く行っていきたいと思います。

そして今回見つかった課題はこちら。
・打ち方の改善!腰を落として、正しいフォームで打つこと
・ペアで息を合わせること
打ち方の改善については、しばらくの間、本気で意識してやってみましょう!

   
写真はどちらも小池・南ペア。
黒澤・内田ペアは応援に熱中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)


**16日 女子個人戦**

2年生の今井・町田ペアが出場しました。
初戦は桶川高校に4ー1で勝利!いつもは多い“サーブミスによる失点”がほとんどありませんでした。アウトやネットなどもほとんどなく、落ち着いて返球できていたのが勝因かもしれません(^_^)

2回戦は小川高校。3セット取られた後、1セット取り返しましたが5セット目を取られてしまい、結果は1-4でした。

本人たちにもそれぞれ敗因を考えさせましたが、私が今回見ていて感じたのは
・カットサービスにこだわりすぎている(なのに成功率はとても低い)
・前衛の攻撃が少ない
ということ。(今回に限ったことではありませんが)
しばらくはこのあたりを意識して練習メニューを組んでみたいと思います。

来年の今頃、現2年生は引退しています。それまでに1度くらいは県大会に行きたい!という欲が出てきた新人戦でした。

  

08:30
1234