検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校

絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート
絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針
絵文字:矢印 右平成30年度使用教科(選定に係る基本方針)
絵文字:矢印 右学校の活性化・特色化方針
絵文字:矢印 右
緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
※下記QRコードで登録を!

絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
 携帯電話・スマートフォンからも閲覧できます。
※こちらのQRコードから↓
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/  

 

●著作権について●

本校ホームページに掲載される記事、写真、図画、その他のデータ類の著作権は、本校、またはその情報提供者に帰属します。
 また、そのすべてについて、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、本校の許可・承諾を得ないままほかのメディアへ転載・引用することはお断りします。
 

本校ホームページのアクセス数

いつもご覧頂きありがとうございます。
絵文字:NEW180万アクセス達成(H29.9.19)
小鹿野高校生の活躍をご覧いただき、ありがとうございました。
 

2016.4.21~

699999

オンライン状況

オンラインユーザー45人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 

ソフトテニス部(軟式テニス部)

 ソフトテニス部
 
●活動日
 平 日:放課後4時から6時頃まで(時期により変わります)
 休 日:9時から12時まで
    ※試合予定により日曜日や祭日に練習することもあります。
 その他:不定期で練習試合などがあります。

●活動場所
 
小鹿野高校内テニスコート
 小鹿野町総合運動公園 テニスコート

●部員数
 男子:2年生4名、1年生3名
 女子:2年生2名、1年生:2名
 マネージャー:3年生1名
 基礎的な練習から試合を想定した内容まで、毎日の繰り返しを重視しています。
 男女の仲が良く、時には男女混ざって練習をすることもあります。
 和やかですが、厳しい気持ちを持って毎日練習しています。
 
●主な実績
 coming soon...
 
今日のテニス部 >> 記事詳細

2017/09/26

ソフトテニス部 新人大会北部地区予選

| by:情報科c
少し前になってしまいますが、15日、16日に熊谷さくら運動公園で新人戦が行われました。


**15日 男子個人戦**

少し風の強い日でした。基本的に屋外でプレーすることの多いテニスは雨・風などの天候に大きく影響されます。
本日の試合でも「ああ、風に負けてしまったんだろうな……」と思われるプレーがいくつかありました。
しかし、それを言い訳にはできません!天候に応じたプレーを身につけなければいけませんね。


さて、今回参加したのは2年生の黒澤・1年生の内田ペア、2年生の小池・南ペアです。
内田は今大会で初陣を飾りました!部長(うちで1番強い?)とダブルスを組むのは、きっと緊張したでしょう。
ですが、学ぶことも多かったはずです。それを忘れないようにして今後の練習に取り組んでいってもらいたいですね。

試合の結果は2ペアとも1回戦敗退。
しかし、サーブミスによる失点が減ったこと、相手が取りにくいコースへ返球する場面が前回よりも多くなったことなど、良いところもたくさんありました!絵文字:良くできました OK
こういう部分は実戦を通して身につけていくものなので、これからは実戦練習を多く行っていきたいと思います。

そして今回見つかった課題はこちら。
・打ち方の改善!腰を落として、正しいフォームで打つこと
・ペアで息を合わせること
打ち方の改善については、しばらくの間、本気で意識してやってみましょう!

   
写真はどちらも小池・南ペア。
黒澤・内田ペアは応援に熱中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)


**16日 女子個人戦**

2年生の今井・町田ペアが出場しました。
初戦は桶川高校に4ー1で勝利!いつもは多い“サーブミスによる失点”がほとんどありませんでした。アウトやネットなどもほとんどなく、落ち着いて返球できていたのが勝因かもしれません(^_^)

2回戦は小川高校。3セット取られた後、1セット取り返しましたが5セット目を取られてしまい、結果は1-4でした。

本人たちにもそれぞれ敗因を考えさせましたが、私が今回見ていて感じたのは
・カットサービスにこだわりすぎている(なのに成功率はとても低い)
・前衛の攻撃が少ない
ということ。(今回に限ったことではありませんが)
しばらくはこのあたりを意識して練習メニューを組んでみたいと思います。

来年の今頃、現2年生は引退しています。それまでに1度くらいは県大会に行きたい!という欲が出てきた新人戦でした。

  

08:30