検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校

絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート
絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針
絵文字:矢印 右教科(選定に係る基本方針等)
絵文字:矢印 右学校の活性化・特色化方針
 生徒の成長物語

絵文字:矢印 右部活動に係る活動方針
絵文字:矢印 右
緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
※下記QRコードで登録を!

絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
 携帯電話・スマートフォンからも閲覧できます。
※こちらのQRコードから↓
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/     

 

2016.4.21~

1442168

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
いじめ防止に関すること

本校の基本方針等はこちらから
 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 

ソフトテニス部(軟式テニス部)

 ソフトテニス部
 
●活動日
 平 日:放課後4時から6時頃まで(時期により変わります)
 休 日:9時から12時まで
    ※試合予定により日曜日や祭日に練習することもあります。
 その他:不定期で練習試合などがあります。

●活動場所
 
小鹿野高校内テニスコート
 小鹿野町総合運動公園 テニスコート

●部員数
 男子:3年生4名、2年生1名、1年生2名
 女子:3年生2名、2年生:2名
 マネージャー:3年生1名
 基礎的な練習から試合を想定した内容まで、毎日の繰り返しを重視しています。
 
●主な実績
 coming soon...
 
今日のテニス部 >> 記事詳細

2018/10/31

テニス部(女子) 研修大会@東松山

| by 情報科c
10月28日(日)、北部支部研修大会に参加してきました。
研修大会というのは、大規模な練習試合です。
男子は公式戦のようにトーナメント形式で行いますが、女子はリーグ戦です。
つまり、勝ち負け関係なくたくさん試合をすることができます!

結果は4勝3敗。
おそらく同格の選手たちで構成されているグループ内でのリーグ戦なので、
まあまあの結果です。
しかし、とてもいい試合が多かった!
私が1日を通して感じたことは

「頭を使って試合ができるようになった」
ということ。 
相手がいないところを狙ったり、ボールに緩急をつけたりと工夫のあるプレーができました。
以前はできなかった(もしくは、しようとしていたけど技能が追いついていなかった)ので
その成長に感動。

しかし!彼女たちのすごいところはそれだけじゃない!
見ている人が思わず笑ってしまうプレーの多さが彼女たちの魅力なのです!(褒め言葉)
「なんなの、今のプレーは…(笑)」と私がベンチで笑っていると、本人たちもこちらを見て笑っている…。
試合が終わってから声をかけると、「さっきのすごくないですか!?」と自慢げ。
決してふざけているわけではなく、本人は大真面目です。
さすがに、それが失点につながった場合は笑っていられませんが(^_^;)

どんな局面でもそんな感じなので、緊張やプレッシャーに負けない
強い精神力を持っているということでしょうか。
決してテニスがうまいわけではないけれど、不思議な強さを持った選手たちだと思います。

 

最近は写真を撮ることよりも試合に集中したい気持ちの方が大きいので、
何とか気持ちを奮い立たせて撮った貴重な2枚です。
13:31