検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校

絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート
絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針
絵文字:矢印 右平成30年度使用教科(選定に係る基本方針)
絵文字:矢印 右学校の活性化・特色化方針
絵文字:矢印 右
緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
※下記QRコードで登録を!

絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
 携帯電話・スマートフォンからも閲覧できます。
※こちらのQRコードから↓
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/  

 

●著作権について●

本校ホームページに掲載される記事、写真、図画、その他のデータ類の著作権は、本校、またはその情報提供者に帰属します。
 また、そのすべてについて、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、本校の許可・承諾を得ないままほかのメディアへ転載・引用することはお断りします。
 

本校ホームページのアクセス数

いつもご覧頂きありがとうございます。
絵文字:NEW180万アクセス達成(H29.9.19)
小鹿野高校生の活躍をご覧いただき、ありがとうございました。
 

2016.4.21~

698522

オンライン状況

オンラインユーザー35人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 

カウンタ

COUNTER26976

日誌

弓道部 >> 記事詳細

2017/08/04

あの日の風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 夜遅い時間だったような気がします。最初に勤務した学校の、体育館。体育教官室である体育の先生と話をしていました。
 その先生は、年下でしたが、ある競技のプレーヤーとしても実績を残しており、いずれは強豪チームを率いて全国大会に行く人だと思っていました。
 そういう先生だから、人数もなかなか揃わないという状況で、さぞや歯がゆい気持ちで部活動を、見ているのではないかと、勝手に思っていました。

 「もっと強いチームで指導したいって思う?」

 今考えれば、なんて馬鹿なことを聞いたんだろうという一言でした。しかし、そんな質問に彼は、真面目に答えてくれた。
 今の部活を大事にしたいという話をして、しばらく沈黙が続いた後、ふと

 「勝ちたいですよ」

 と素直に自分の気持ちを話してくれた。

 「でもね・・・今はそれだけではなくて、彼らに自信を持ってもらいたいんですよ。卒業式の日、生徒が色紙をくれたんですけど、そこに自信がつきましたって書いてあったんですよね。それを見たとき、ここでやらなければならないことはそういうことだなって思ったんです。」

 そう言いながらも、地区大会ではよく入賞もしていたし。やっぱりすごいなとは思ったけど、そうか・・・・そうだよな・・・とあんな質問をぶつけた自分を恥じた。

 自分のいる場所が自分のいるべき場所。そこでベストを尽くすということを、年下だったけど、その先生から教えてもらったような気がします。

 迷って立ち止まったとき、あの日の風景を思い出す。思い出しても、迷いは消えないけれど、「自信を持って欲しいんです」と言った、彼の言葉とともにあの日の風景をいつも思い出します。

 今も思い出しますよ。弓道場で、職員室で、教室で・・・。

 現在、その先生は、全国大会に出場するチームを率いています。どんな競技かは、ここでは書きませんが、その活躍を見ながら、「きっと根底にある想いは、あの頃と変わっていないんだろうな」と思います。

 練習後、何回か「自信を持ちなさい」と部員に話したことがあります。入部前にできなかったことがいくつもできるようになっていることに気づいて欲しいと思います。

 さ、土日は部活もお休み。来週からまた頑張ろうぜ!!!
19:00 | 投票する | 投票数(16)

鹿高弓道部

弓道部

活動日  月曜日〜金曜日 16:00〜19:00
     土曜日・日曜日  9:00〜13:00


 
大宮公園弓道場で行われる県大会で、少しでも良い成績を残すことを目標に日々稽古しています。また、引退までに弐段取得を目指しています。
少人数ですが、前向きにひたむきに練習しています。


平成16年度 小鹿野町弓道大会 高校女子の部 個人第3位入賞
       秩父支部高校生弓道大会(四校戦)
         団体戦3位入賞(連合チーム)

 過去の戦績

昭和51年 第21回全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
於 長野県松本市         
昭和52年 第21回関東大会出場
於 山梨県甲府市         
昭和52年 第22回全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
於 島根県大田市(ベスト8進出) 
昭和52年 第32回国民体育大会出場
於 北海道            
昭和58年 第27回関東大会出場
於 栃木県宇都宮 (個人優勝)  
昭和59年 第 2回関東個人選抜出場
於 東京 (優勝・第4位入賞)   
平成 6年 第12回関東個人選抜出場
於 東京(第6位入賞)       

 部員数

男子

女子

1年生

0名

0名

0名

2年生

1名

0名

1名

3年生

1名

3名

4名

3名

3名

5名