検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校

絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート
絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針
絵文字:矢印 右平成30年度使用教科(選定に係る基本方針)
絵文字:矢印 右学校の活性化・特色化方針
絵文字:矢印 右
緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
※下記QRコードで登録を!

絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
 携帯電話・スマートフォンからも閲覧できます。
※こちらのQRコードから↓
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/  

 

●著作権について●

本校ホームページに掲載される記事、写真、図画、その他のデータ類の著作権は、本校、またはその情報提供者に帰属します。
 また、そのすべてについて、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、本校の許可・承諾を得ないままほかのメディアへ転載・引用することはお断りします。
 

本校ホームページのアクセス数

いつもご覧頂きありがとうございます。
絵文字:NEW180万アクセス達成(H29.9.19)
小鹿野高校生の活躍をご覧いただき、ありがとうございました。
 

2016.4.21~

745073

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
いじめ防止に関すること

本校の基本方針等はこちらから
 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 

カウンタ

あなたは2016年6月28日日誌スタートから29473人目の訪問者です。
〜千射万箭〜

日誌


2017/08/21

明日は、試合前の全体練習ラストに

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 23日は、男子の試合ですから、全体で試合前に練習するのは、明日が最後ということになります。

 あまり難しくは考えずに、練習で頑張ったことや、試合までに修正しようとした部分が修正できているというように、この夏の成果が試合で出せるように頑張ってください。

 自分の高校3年間の夏休みを、練習を見ながら思い出すことがあります。1年生の時は、まだまだ壁があったように感じていた先輩たちとの壁がなくなり、嫌々(?)参加していた部活だったのですが、その部活が楽しくなりました。お盆休みには自主練習に一人で出かけたりするようになっていました。

 高校2年の時に右ひじを痛めました。医者に行っても特に問題はないといわれたのですが、弓を弾く時だけでなく、右ひじに誰かが触れただけで激痛が走るという状態でした。真剣に部活動をやめようかと迷った夏休みでした。そんな時に出会った「いいさ、どんな奴でも負けたことがある」という言葉に救われ、弓道を続ける決心をしました。
 今でも右ひじは、時々痛むことがあります。腕立て伏せをするとぐりぐりしてちょっと気持ち悪いです。

 高校3年の夏は、進路と向き合いながらの部活動でした。バタバタと就職を決めていく周りの人間を見ながら、迷って迷ってようやく進学しようと決心したのは8月になってからでした。

 そして夏が終わり、部活も下級生に主導権が渡ったころ、「なんか、弓道ばっかりやっていた高校生活だったな」と遅ればせながら気づきました・・・。(遅すぎます)
 そして、そんな生活の中で、知らず知らずのうちに普通だったら出会わなかった数多くの友人が、自分の周りにたくさんできていたことに気づかされました。

 終わって初めて感じました。
 「部活動をやっていてよかったな」って。

 3年生がそんな気持ちになることがあるとしたら、もう少し後になるでしょう。部活での練習が、現時点での3年生の日常ですからね。これが、日常ではなくなったときに、自分が味わったような気持ちを、味わう瞬間が訪れるかもしれませんね。

 さぁ、男子はあと1日、女子はあと2日です。関東個人選抜県予選、頑張りましょう!!
13:28 | 投票する | 投票数(4)

鹿高弓道部

弓道部

活動日  月曜日〜金曜日 16:00〜19:00
     土曜日・日曜日  9:00〜13:00


 
大宮公園弓道場で行われる県大会で、少しでも良い成績を残すことを目標に日々稽古しています。また、引退までに弐段取得を目指しています。
少人数ですが、前向きにひたむきに練習しています。


平成16年度 小鹿野町弓道大会 高校女子の部 個人第3位入賞
       秩父支部高校生弓道大会(四校戦)
         団体戦3位入賞(連合チーム)

 過去の戦績

昭和51年 第21回全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
於 長野県松本市         
昭和52年 第21回関東大会出場
於 山梨県甲府市         
昭和52年 第22回全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
於 島根県大田市(ベスト8進出) 
昭和52年 第32回国民体育大会出場
於 北海道            
昭和58年 第27回関東大会出場
於 栃木県宇都宮 (個人優勝)  
昭和59年 第 2回関東個人選抜出場
於 東京 (優勝・第4位入賞)   
平成 6年 第12回関東個人選抜出場
於 東京(第6位入賞)       

 部員数

男子

女子

1年生

0名

0名

0名

2年生

1名

0名

1名

3年生

1名

3名

4名

3名

3名

5名