検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校

絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート
絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針
絵文字:矢印 右教科(選定に係る基本方針等)
絵文字:矢印 右学校の活性化・特色化方針
 生徒の成長物語

絵文字:矢印 右
緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
※下記QRコードで登録を!

絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
 携帯電話・スマートフォンからも閲覧できます。
※こちらのQRコードから↓
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/   

 

●著作権について●

本校ホームページに掲載される記事、写真、図画、その他のデータ類の著作権は、本校、またはその情報提供者に帰属します。
 また、そのすべてについて、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、本校の許可・承諾を得ないままほかのメディアへ転載・引用することはお断りします。
 

本校ホームページのアクセス数

いつもご覧頂きありがとうございます。
絵文字:NEW190万アクセス達成(H29.12.3)
小鹿野高校生の活躍をご覧いただき、ありがとうございました。
76日で10万件(1日あたり約1,300件)のアクセスをいただきました。閲覧数は順調に推移しています。小鹿野高校生の活躍をご覧いただき、ありがとうございました。
 

2016.4.21~

768001

オンライン状況

オンラインユーザー36人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
いじめ防止に関すること

本校の基本方針等はこちらから
 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 

「秩父4高校合同説明会」開催のお知らせ

秩父4高校では中学2年生を主な対象とした「秩父4高校合同説明会」を実施します。
(1)日時 平成30年1月28日(日)午後1時30分から
(2)場所 秩父市 歴史文化伝承館
 学校説明の他、各校の生徒による成果発表会が予定されるなど、盛りだくさんの内容です。リーフレットは秩父4高校が分担して、秩父郡市内、大里郡及び飯能市内一部の中学校に配布します。
 なお、下記からもダウンロードできます。
 こちらから ⇒ 秩父4高校合同説明会リーフレット.pdf
 

鹿高日誌 ~和やかに厳しく~ 【 生徒も先生も頑張っています。 】

生徒の活躍や小鹿野高校の様子などを伝えます。
12345
2017/12/07new

先生も学びます。

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 教頭

 12月7日(木)の午後、次期学習指導要領に向けた職員研修を行いました。
 株式会社ベネッセコーポレーションから松本高陽様をお招きして、AIの進歩による社会の変化、そして、「何を、どのように学ばせ、そして何ができるようになるか」をキーワードにした、「主体的で対話的な深い学び」の必要性について、講演をしていただきました。他校の取り組み事例などの紹介もあり、充実した内容となりました。
 講演後は、教職員からも質問があり、講演内容に対する関心の高さを感じることができました。
 小鹿野高校としても、今後、「どのような生徒を育てるか」を明瞭にし、「チーム小鹿野高校」として取り組んでいきたいと考えています。生徒の「生きる力」をはぐくむ小鹿野高校をこれからもよろしくお願いいたします。


※研修会資料 (講演に集中しすぎて、講演の様子を撮影できませんでした…。)


16:36 | 投票する | 投票数(3)
2017/12/05new

英語のピースがいっぱい!これぞジグソー!?

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 教頭
 12月5日(火)考査前日の5時間目、初任者研修の一環で、英語科の先生が公開授業を実施、英作文の力をつけるための工夫をした授業を、「知識構成型ジグソー法」で行いました。
 前の時間の復習をしたうえで、動詞のグループを作り「エキスパート活動」、それぞれの動詞を元に英作文、そしてその和訳を考えます。
 続いて「ジグソー活動」、それぞれの単語で作った英作文を持ち寄り、お互いに話し合います。
 最後に、「S」「V」「O」「C」の確認をして、授業は終了。
 生徒は最初は戸惑っていましたが、お互いに声を掛け合い、特に文型の特徴を確認しながら、英作文に取り組むことができました。
   
  

 「主体的な学び」は、「少しのきっかけ」から始まります。小鹿野高校は引き続き授業改善に取り組みます。
16:16 | 投票する | 投票数(5)
2017/12/03

たくさんのみなさんに見ていただきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 教頭
 12月3日の未明、小鹿野高校のホームページはアクセス数190万件を超えました!
 活躍する生徒の様子、成長した姿、チャレンジする雄姿、地域を始めとする皆さんが小鹿野高校を支えてくれています。
 これからも情報発信に努めてまいります。 小鹿野高校をよろしくお願いいたします。


(左右の画像は本校の生徒をイメージしたキャラクターです。
 情報・ビジネス系列の生徒が制作しました。)
08:30 | 投票する | 投票数(7)
2017/12/01

気分はクリスマス!?

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 家庭科n

 
 その1・・・「華道部」
 
 早くも12月
 小鹿野高校華道部のお稽古も
 赤色や緑色の花材を使って、クリスマスアレンジでした。
 校舎内にかざって、クリスマス気分です。
  
   

   
 
 
 その2・・・「食文化」

 今日の調理実習は、
 ブッシュ・ド・ノエル と 型抜きクッキーでした。
 ロールケーキを焼いて
 各自、クリスマスアレンジです。

    
 
    
 
   
 
   

 小鹿野高校生のみなさん、来週は期末考査が始まります。
 しっかり勉強して、良い結果をもらって、
 楽しいクリスマスを迎えましょう。


16:03 | 投票する | 投票数(10)
2017/11/30

教科それぞれの「授業」のカタチ

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 教頭
本日、11月30日(木)は5年次経験者の先生の授業公開が2時間ありました。。

【 保健体育(体育) 】
授業は2年生女子の「体育」です。
学期末に行われる球技大会の種目別に練習を行いました。生徒は生き生きと球技に取り組んでいました。また、教室ではなかなか見られない生徒の良い一面も多く見ることができました。途中で戦術について確認し、最後はゲーム形式でまとめ。ゲーム後のネットの片づけもひとりひとりが考えて動き、スムーズに進みました。
1時間を通して生徒の明るい表情が印象的な授業でした。
 

【 情報(社会と情報) 】
授業は1年生の「社会と情報」という科目です。
前半は先週の日曜日に行われたビジネス文書実務検定試験の様子を振り返り、ワープロソフトウェアの実践、後半は表計算ソフトウェアで、先生オリジナルの模擬問題の練習と復習。スイスイ進んでしまう生徒もいれば、処理条件に苦しみながら進む生徒もいます。先生は机間巡視をしながら困っている生徒のサポート、また、順調に進んだ生徒は困っている隣の生徒をサポートする様子も見られました。
 
 
15:00 | 投票する | 投票数(9)
2017/11/30

考査前になりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 教頭
 昨日から考査一週間前となりました。
 2学期の期末考査は、土日を除く、12月6日(水)から11日(月)までの4日間です。すでに時間割も発表されています。
 しっかり、準備を整えて当日に備えましょう。
 また、ご家庭においても、生徒が家庭学習を進められるようご指導をお願いいたします。
08:44 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/29

1学年 体験型職業理解

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報科c
今回の「産業社会と人間」の授業は、体験型職業理解という内容でした。
専門学校や短期大学の先生をお招きして、各分野で体験授業をしていただきました。

   
 電子・IT・情報処理・マルチメディアの仕事
「プログラミング実習」
 
 理容・美容・メイク・ネイルの仕事
「メイク実習」
   
   
 幼児教育・保育の仕事
「手づくりおもちゃ」
 
 スポーツの仕事
「ストレッチポールを使ったバランストレーニング」
   
   
 自動車の仕事
「車の構造理解と整備体験」
 
 フード関連の仕事
「フルーツカッティングとデザートの皿盛り」
(写真は一部の授業です)

5時間目で1つ、6時間目で1つ、計2種類の職業を体験しました。
どの会場でも生徒は真剣に話を聞き、取り組んでいたように思います。

フード関連の仕事を体験した男の子が「僕は作る側よりも食べる側にいたいです」と言っていて
笑ってしまいました。
「楽しい」「やっぱりこの仕事に就きたい」だけでなく「自分には合っていないかもしれない」
ということを知るのも大切なことですね。

インターンシップと合わせて、自分の進路選択に役立ててほしいです。
17:52 | 投票する | 投票数(6)
2017/11/28

「オリンピック」を語る、そして知る。

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 教頭
今日、11月28日の4時間目、初任者研修の一環として、保健体育の先生が「保健」の授業で「オリンピック」を題材に公開授業を行いました。
アクティブラーニングの手法のひとつ、知識構成型ジグソー法(埼玉県教育委員会のページが開きます)を用いて、生徒が自ら考え、発言するように促します。たくさんの先生が見守る中、生徒も少し緊張気味…。授業を進める先生に、生徒から「先生、緊張しているのですか?」との発言も。でも、授業が進むにつれ、お互いに声を掛け合い、自分たちなりの考えをまとめ、周りに伝えることができました。
 
先生は何度も「答えはひとつじゃないんだよ」と生徒の意欲を盛り立て、授業を進めている様子が伺えました。
 
授業のうち、すべての時間が「アクティブ」である必要はありません。しっかり聞くことも大切な授業です。大切なのは、先生が授業を進める中で、どのような形で生徒が主体的に学ぶ時間を取り入れていくか、ということです。
 小鹿野高校は授業改善に真摯に取り組み、生徒を育んでいきます。
 
15:55 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/27

第59回ビジネス文書実務検定を実施しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報科c

26日(日)に本校でビジネス文書実務検定を行いました。
1年生は全員参加、2・3年生は授業選択者(+希望者)が対象です。 
検定についての説明は、 昨年の記事および7月の記事 をご覧ください。 

   
 速度2級  ビジネス文書
   
   
 筆記試験(分かりにくくてすみません)  速度3級
   
   
 今回も中学生が参加していました!  奥の2人が中学生。
中には、昨年より上の級を受検した子も。
 向上心があってすてきです(^^)
写真だけ見ると、どれも同じように見えますね…(^_^;)


速度部門を受験した1年生の男の子が、終わってから、「合格ラインには届いていないけど、いつもよりもたくさん打てたよ」と少し嬉しそうに教えてくれました。
受検料もかかっているし、やるからには何とか合格したいところですが、「合格しなければ意味がない」とは思いません。
「来年は合格しよう」「どうやったら合格できるだろうか」と考えて次へつなげることができれば十分意味があったと思います。

正式な結果が分かるのは約2週間後。
今回合格できなかった人も、「もうやりたくない」「どうせできない」と諦めるのではなく、
「これだけできたから次こそは!」という気持ちでチャレンジしてほしいです(^^)
18:17 | 投票する | 投票数(5)
2017/11/26

授業をよりアクティブに!

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 教頭
11月24日(金)5時間目、本校の国語科5年経験教員研修の一環として、授業公開を行いました。
2年3組で短歌の単元、俵万智さんの短歌を題材に、グループワークを取り入れた授業です。
これまでの授業でもグループワークを取り入れているため、生徒は戸惑いはありません。積極的に話し合う姿が印象的でした。
「自分の考えを声に出し、相手に伝える」、授業の一部に、これが取り入れられていることが大切と言われています。
これからも小鹿野高校では、さまざまな機会を通じて、生徒が「能動的に学ぶ姿勢」を育んでいいきたいと考えています。
 
<余談>
昭和後半から平成初期に一世を風靡した俵万智さんの短歌が教科書に載っていることも、少し懐かしく感じました。
09:30 | 投票する | 投票数(6)
12345

カウンタ

訪問者339731人(2016.4.10~)