検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校

絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート
絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針
絵文字:矢印 右教科(選定に係る基本方針等)
絵文字:矢印 右学校の活性化・特色化方針
 生徒の成長物語

絵文字:矢印 右
緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
※下記QRコードで登録を!

絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
 携帯電話・スマートフォンからも閲覧できます。
※こちらのQRコードから↓
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/   

 

2016.4.21~

1069760

オンライン状況

オンラインユーザー41人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
いじめ防止に関すること

本校の基本方針等はこちらから
 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 

カウンタ

あなたは2016年6月28日日誌スタートから49399人目の訪問者です。
〜千射万箭〜

日誌

弓道部の日誌(2016年6月28日より)
12345
2018/08/14new

部活はお盆休み

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 11日の練習後、17日まで練習お休みでございます。俗に言う(俗にっておかいしか)お盆休みってやつですね。

 ご先祖様が帰ってくるというお盆ですが日本では、お盆に入る少し前から「祈りの時間」をみんなで過ごすことになりますね。

 8月6日、広島に原爆が投下された日です。8月9日、長崎に原爆が投下された日です。そして終戦記念日は、8月15日。そしてその前に、秩父地域に住んでいる我々になじみが深い町熊谷の空襲は8月14日の深夜。正確には、8月15日0時23分から1時39分にかけてです。あと12時間後には、ラジオで玉音放送が流れるまさにその日の出来事でした。

 「いまの人はみんな人間の命を食べて生きている。戦争で死んだ人の命をたべて生きている。戦争に反対して殺された人の命をたべて生きている。平気で命を食べている人がいる。苦しそうに命をたべている人もいる」

 灰谷健次郎の「兎の眼」のなかで足立先生がこんなことを言ってました。
ときには、戦争というものについて考える時間が必要なんじゃないかなとも思います。

06:00 | 投票する | 投票数(4)
2018/08/02

弓道部 草刈りをしていただきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 草が・・・すごいことになっていました。また、せっかくのネットにも、蔦がからまっていて・・・。

 そして二日がかりで、綺麗にしていたっだきました。ありがとうございます。暑い中、30日の午後、練習後から、昨日もやっていただいたということで、本当にさっぱりと、綺麗にしていただきました。本当にありがとうございます。


スッキリしたでしょ? 袴にネームが入りました。試合間に合うかな?

00:37 | 投票する | 投票数(3)
2018/07/26

弓道部 3年生の就職活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 昨日、3年生と話をしていて、企業見学に行く会社の場所はよくわかっていないとのこと。会社に何時に行くからどう行くかもまだ決めていないという話をしていたので、それではダメだと、練習の途中だというのに、説教が始まりました。絵文字:絶望
 
 で、これは他の鹿高生も同じだと思うので、ちょっとどんな話をしたか書き留めておきましょう。

 まず、下見に行きなさいと言いました。例えば電車を使う、バスを使う場合、何分に駅やバス停に到着し、そこから何分で会社に到着するかを事前に理解することは大切なことです。

 本日下見に行くとのことでしたので、様子を見に出かけました。すでに会社を確認し終わったようで、バス停に向かって歩いていました。

 そして、何分前に到着するのが望ましいか?という話になり、彼は30分前に到着したいと言いました。

 これは、許容範囲内です。それで、相手がどう考えるかにもよりますが、実は15分前ぐらいが望ましいのではないかと思います。

 1時間前だと、相手の準備ができていない可能性もありますよね。ただ早く行けばいいというものではないのです。

 昔、ホテルに就職希望していた生徒に「質問しまくれ」と話したことがあります。その生徒は、一生懸命質問し、最後は聞くこともなくなって、プールの前を通った時、「このプールはどのぐらい深いんですか?」と質問したそうです。笑いながらこのぐらいかな?と答えていただいたとか。

 どこの会社でも通用するわけではないと思いますが、熱意は伝わったと思います。一生懸命な人が、認められる、報われる世の中、時代であってほしいと思います。


がんばれ、全国の就活している高校生!!!

22:32 | 投票する | 投票数(1)
2018/07/24

弓道部 卒業生来校、48,000アクセスを突破いたしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 この3月卒業した卒業生が、2人遊びに来てくれました。3年生が面接練習のため少し遅れて参加。企業見学もきまりました。

 相変わらず暑いですね・・・。熊谷が41.1度を記録したとのことですが、秩父地域もかなり暑いです。みなさま、水分補給を忘れずに。

 そして48,000アクセスを突破いたしました。あいつもご覧くださっているみなさま。ありがとうございます。

21:23 | 投票する | 投票数(1)
2018/07/22

弓道部 夏休みにはいりましたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 暑いです。字でいうと熱いのほうがしっくりくるぐらい・・・。
 そんな中、部活には熱が入ります・・・・たぶん・・・。
 21日は、学校説明会でした。見学に来てくれた人もいました。うれしいです。

 そして練習後、1年生は胴着と袴の採寸。第一弓道場まで行きました。

 こちらも暑かった。第一弓道場では中学生の大会が開催されていて、こちらも熱かったですよ。

 
 本日の練習風景
11:11 | 投票する | 投票数(2)
2018/07/19

夏休みの日程(仮)

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 夏休みの日程を、アップします。ただし、(仮)とあるようにあくまで予定です。練習が増えたり減ったりすることもありますので・・・。
 3年生は進路のこともありますから、早め早めに進路の予定を顧問に知らせるようにしてほしいと思っています。
 練習は原則10時スタートです。変更する場合その都度知らせます。また、試合については8月22日が女子、23日が男子です。そして今回は会場が県立武道館。上尾です。場所の確認などそれぞれでしっかりとやっておくようにしてください。

日 程 表こちらから確認してください。

10:30 | 投票する | 投票数(2)
2018/07/12

弓道部 インターハイに出場した卒業生

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 本校の女子が、インターハイに団体で出場したのは、1977年だったと思います。その当時のOGがとある高校で先生をしています。

 いつも試合などで会うたびに「絶対つぶしませんから、頑張りますから」とお話をしております。

 本心です。その先生は、笑ってそんな話を聞いてくれます。でも自分は、その先生や歴代の顧問の先生、卒業生から部活を「託された」と思っています。
 負け惜しみではなく、「強い部活でなくていい」と思っています。面白いね、しっかりやってるね・・・・・そういう部活になれるように頑張ろうと思っています。
 ここ数年、8月の関東個人選抜予選まで3年生が頑張ってくれています。それがこれからも続くように指導していきます。

 そして、クリアファイル完成です。
 中学生の皆さん、わずかですが、配布しますので捨てないでくださいね絵文字:笑顔

00:22 | 投票する | 投票数(5)
2018/07/11

弓道部~「さよならぼくのともだち」

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 なんとなく・・・ツイッターのトレンドワードを見ていたら「森田童子」という名前が飛び込んできた。
 「なんだろう」と思って見たら、訃報でした。すでに亡くなっていたとのこと。

 一般的にテレビドラマの主題歌になった「ぼくたちの失敗」が有名ですが、実はこのドラマが放映されるかなり前に、森田童子を知っていました。
 全身黒ずくめで大きなサングラスにカーリーヘアー。素顔と本名は最後まで非公開でした。友人の死をきっかけに歌い始めたという彼女の歌の中には、その友人であろうと思われる人物が幾度となく登場します。

 彼女が引退後、ドラマの主題歌として「ぼくたちの失敗」がヒットしたが、かたくなにカムバックを否定し、ついにひとまえでうたうこともなかった。
 2003年、あらためてテレビシリーズで「ぼくたちの失敗」が主題歌として取り上げられましたがそのときに発売したベストアルバムには、古い楽曲の歌詞を変えて新たに録音した音源が収録されていた。それでも、結局テレビにも出なかったし、人前では歌わなかった。

 独自の世界をつくり、その中で生きた音楽家だったなぁと彼女を思い出すときそんな風に思うことが多いです。

 タイトルに選んだ「さよならぼくのともだち」は、おそらく彼女が歌うきっかけとなった亡くなった友達のことをうたっていると思います。さびしい歌です。彼女にはすまないんだけどそんなに毎日聞きたいとは思いません。でも、時々無性に聞きたくなる瞬間があります。たぶん、心が弱ってるときなんだと思いますが・・・。

 あ、書こうとしていた弓道部のお話・・・・次のの日誌でいいですか???絵文字:よろしくお願いします
10:00 | 投票する | 投票数(2)
2018/07/09

弓道部 独り言 1983年8月7日

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 まず最初に・・・。クリアファイル作成しました。第2弾です。どこで配布するか今年は決めてません。例年第1回の説明会で配っていましたが・・・。部員も少ないのでどうしようか迷ってます。ま、決まったらご報告いたしますので(多分絵文字:絶望)デザインが変わります。片手間に作ったので・・・(言い訳なんですが)こんな感じです。


 そして、小鹿野高校の弓道部に望むことはいくつも書いてきましたが、小鹿野高校弓道部への自分の思いを書いたことはなかったと思います。次か、その次か・・・そのまた・・・(っていつだよ)書いてみましょう。とりあえず今回は・・・。

1983年8月7日のことを・・・。

 この日は、現在の東京都庁がそびえ立っている場所で、前代未聞の野外コンサートが開催された日。甲斐バンドの「BIG GIG」というイベント。
 そしてその日、自分は静岡にいました。多分翌日が開会式だったか、団体戦の予選だったか・・・どちらかでした。そうです、高校総体(インターハイ)に出場するため埼玉ではなく静岡に行ってたのです。
 野次馬を含めて3万人近くを集めた「BIG GIG」は何もかもが初めてづくしの大イベントでした。大都会での数万人を超えるイベントは、たぶん初めてだったと思います。仮設トイレを海外からレンタルしたとか、新宿の自販機の飲み物がすべて売り切れていたとか、このイベントにまつわる伝説はたくさんあります。

 1986年の8月7日、大学3年の夏でした。インカレが日本武道館で開催されました。試合後、みんなと別れひとりで新宿へ行きました。3年前の同じ日に「BIG GIG」が開催された都有5号地を見ながらしばしボーッとしていました。声を掛け合うことはありませんでしたが、数人同世代の人が同じように空き地を見つめていました。
 その年の6月に甲斐バンドは解散しました。そんなこともあって出かけたのですが同じような思いであそこを訪れていた人が何人かいたようです。弓を片手に黄昏ていく新宿をしばし見つめていました。

 最近は、あのときこうだったら・・・と考えることが多くなってきたような気がします。インターハイに行けなくて、新宿に行っていたら・・・・大学にも行ってないな・・・教員にもなってないな・・・と。でもそれで不幸だったかな?って考えるとそうでもないような気もしています。
 それで、いつも「気の持ちようだな」と納得して考えるのをやめます。そんな今日この頃です。

 3年生は8月の関東個人選抜で高校生活の総決算を迎えます。以前書いたように「堂々と勝ち、堂々と負けよ」という詩に書いてあるように試合に臨んで欲しいと願っています。
 さ、テスト最終日(多分公開は最終日より後になると思いますが)悔いなく期末テストが終わるように!!

13:00 | 投票する | 投票数(3)
2018/07/04

関東教職員弓道大会に行ってきました。そして4万7千アクセス

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 水戸は・・・やっぱり遠かったな・・・。何が疲れたって運転でした。本当に、げっそり・・・してないけどしました。

 水戸にある茨城県立武道館にはちょっとしたエピソードがあります。大学4年の時に、伊勢で開催される大学王座決定戦への出場を決定した試合が、まさにここでした。

 とは言え・・・その年の春から全く中らなくなってしまった自分は出場していないんですけどね・・・・。ようやく調子が戻ったのが、伊勢に出発する2日前でした。伊勢では、1回戦最後の四ツ矢と2回戦には出場できましたが、その年リーグ戦と関東選手権には出場できなかった・・・・。最近は見ませんが、よく夢に見ました。年に1回か2回ぐらい、試合でまったく中らずに焦っている・・・・そんな夢です。夢から覚めると、ホッとして、その後悔しさがこみ上げてきたものです。

 前回も茨城での関東教職員弓道大会ではここを使いました。その時は「ああ、あの時の弓道場だ」とただ感激していましたが、今回は、最初の立ちに入る時「引きたくても引けなかった、大学4年の関東選手権、その会場で、弓が引けるんだ。悔しくて、ふてくされたかったけど、副将としてはそれもできず、仲間を励ますだけだったあの時の道場で、試合に出場できるんだなぁ」と考えながら、ひとり感動していました。
 
 結果、1回目4射3中、2回目が・・・またゼロで・・・。惨憺たる結果でしたが、なんか、終始感動していました。

 かっこよくプロのスポーツ選手や、オリンピックに出場する選手が「忘れ物を取りに来た」とかいいますが、それとは違ったな・・・・。

 あれは、自分が死ぬまで忘れてはいけない感覚だと思いました。試合に出られない控え選手たちを、まとめて励まして、選手たちを支えて・・・・。自分にしかそれは教えられないものだと、自信を持っています。

 テスト真っ最中。みんな集中して頑張ってくださいね。

 当時、公衆電話があったスペースに電話はなく、自販機が。ここで学連担当の後輩に、「俺の名前、登録選手の中にあるか見せてくれ」ってお願いした場所。



 監督も主将も自分をメンバーに登録してくれた。リーグ戦の最終戦千葉大学との試合の後に「いつまで遊んでるんだ、俺たちは待ってるんだぞ」と言われたことが懐かしい。
 次の茨城大会も頑張って出場したいな・・・・。
 そして、47,000アクセスありがとうございます。
22:10 | 投票する | 投票数(2)
2018/06/29

日本代表の戦い方。スポーツ・武道そして一つの詩について

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 暑い・・・今日、明後日水戸で開催される自分の試合のため道場に行ったけど、巻藁2本で練習は打ち切り・・・暑いんだもん・・・。絵文字:泣くお年寄りにはきついんですよ・・・。

 後半10分でボールをコロコロまわす日本代表を見て、賛否両論渦巻いておりますね。一個人の感想ですが書かせてください。

 まず、サッカーはスポーツですよね。そこが一番のポイントだと思います。野球にだって敬遠があります。プロボクシングも危ないと思えばクリンチで逃げる選手もいますね。で、ルールの中で許容されていることは、やってはいけないこと・・・ではないんですよね。

 武井壮さんがツイートで何が悪いんだと主張されたそうです。僕はその通りだと思います。何より日本代表は、グループリーグを通過し、決勝トーナメントに勝ち進むことを目標にしていたと思います。そのために・・・・。苦渋の決断ではなかったかなと思います。選手が、ブーイングの中みんなが納得してボールを回していたとは思えません。でもそれを選んだ。
 試合には負けているのだし、他会場の試合によってはそれこそ、このまま負けることによって2位通過の道も絶たれるという可能性もゼロではなかったはずです。
 ですから、個人的に、賛否両論分かれても、この選択をした彼らを責めることはできません。

 しかし、武道であれば話は別です。「全力でことにあたる」そしてそれをしないということは、相手に対して無礼なことだと思います。

 以前指導していた学校でも、勝ちが見えている試合でも手を抜かないことを生徒に求めてきました。

 むずかしいですけどね・・・。競技として勝ち負けがある以上、勝たせたい、勝って欲しい、ともに勝ちたいと思って当然ですし、僕自身もそう思います。
 でも、小鹿野高校弓道部には、やはり「全力で」と武道としての弓道を突き詰めて欲しいと願わずにいられません。

 ですから、「サムライ」という名称は果たしてふさわしいかなぁ?と考えたことは事実です。

 答えになっているかどうかわかりませんが、「堂々と勝ち堂々と負けよ」という言葉があります。今話題になっていますが、関西学院大学のアメリカンフットボール部は、大切な試合の前に、この言葉が出てくる詩を朗読するとか。たしか記者会見でヨット部の先輩から伝わったというようなことを聞きました。

 2003年に当時の副将が夏合宿で亡くなってから、対戦相手の安全とクリーンな試合を誓い聖書の朗読をしているとのこと。そしてドイツの哲学者カールダイムの「堂々と勝ち堂々と負けよ」という詩が朗読されるそうです。

いかなる闘いにもたじろぐな
偶然の利益には、いかなるものでも騎士的に潔く捨てよ
最強の相手を求めて、彼を汝の友とせよ
威張らず、誇りを持って勝て
言い訳せず、品位を持って負けよ
勝利より大切なのはこの態度なのだ
汝を打ち破りし者に最初の感激を
汝が打ち破りし者に感動を与えよ
汝と汝のチームに対して願うべきはただ一つ
常に最善の努力をしたものが勝つことを
堂々と勝ち、堂々と負けよ
汝の精神を汝の体を常に清潔に保て
そして汝自身の、汝の家族(チーム)の
汝の国の名誉を汚すことなかれ

 憧れます。素晴らしいと思います。常に挑戦者として試合に挑む覚悟。なかなか真似はできませんが、これを目指し。精進しましょう・・・・ってその前に、期末テスト頑張れよみんな・・・。


23:40 | 投票する | 投票数(4)
2018/06/15

1年生的前デビューそして46,000アクセス突破

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 1年生2名、的前デビューいたしました。

 8月の試合で公式戦デビューしましょう。

 そして46,000アクセスありがとうございます。絵文字:笑顔

 これからも顧問の「ひとりごと」にお付き合いください。絵文字:笑顔

 
ヒデちゃん、よく面倒見てくれました。
去年の先輩に対する恩を後輩にしっかり伝え繋げてください。


21:38 | 投票する | 投票数(6)
2018/06/11

僕のなかのアメフト・・・映画「ジョーイ」のこと

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 みんな、先週はごめんよ。ほぼ、放置状態でした。今週はなんとかします。いや、来なくていいなんて言わないで絵文字:泣く

 アメリカンフットボールが注目されてますね。小学生の時、土曜日の夕方、NFLの中継をやっていて、よく見てました。「マイアミ・ドルフィンズ」とか好きでしたね。ルールなんてよくわからなかったけど、かっこよかったなぁ。

 その次に、アメフトというスポーツに注目したのは、映画でした。「ジョーイ」という映画です。
 これはカレッジフットボールで活躍し、その後、NFLに進んだ「ジョン・キャパレッティ」と弟のジョーイの物語です。実話を元に脚色された映画でした。
 ジョーイは白血病であり、アメリカで最新の治療を受けていた子どもの中のひとりと言われています。苦しい治療に耐えていたジョーイの支えは、カレッジフットボールの花形選手だった、兄のジョンでした。
 実話かどうかわかりませんが、ひとつの試合で4つのタッチダウンを約束し、2試合連続でジョンはその約束を果たします。

 そして、彼は、全米カレッジフットボール選手が目標とする「ハイズマントロフィー」を獲得します。
 そのスピーチの中、「弟のジョーイは白血病です」と告白します。
 
 「弟が喜んでくれるなら、賞を受けたかいがあります。僕が戦うのは、フットボールをするときだけですが、弟は常に苦痛と戦っています。いつの時も休まずに・・・この賞は弟に譲ります。これは弟のものです。僕は弟に教えられたのです・・・。みなさんありがとう・・・。」

 すでに削除済みですが、実際にジョン・キャパレッティが、泣き崩れる動画が実在します。映画では、あんな苦しい治療をジョーイに受けさせるのは間違っているのではないか?と母親が苦悩するシーンがあります。
 ジョーイを励ましていたジョンが、じつはそのジョーイに勇気付けられていた。それは、苦痛に耐える弟が病と闘っている姿を見て・・・と知ることができます。

 授賞式のシーン、ジョンの義理の姉(お兄さんの奥さん)のナレーションが続きます。「ママは二度と迷いませんでした。この夜、全ての謎に答えが出たのです」
 苦しい治療ですが、生き抜くために小さなジョーイがそれに耐えている。そして、それはジョーイ自身が「生きたい」と望んでいるからだ・・・とママは気づいたんじゃないでしょうか?

 その後、ジョンに看取られながらジョーイは1976年に亡くなったとナレーションが流れます。

 ラストシーンは、大勢の人がジョンに握手を求めてくるのをかき分けてジョンがジョーイを抱き上げるシーンで終わります。

 僕にとってのアメリカンフットボールは「ジョーイ」です。この作品は現在DVD化されていません。それがちょっとだけ残念でなりません。

 部活動で、苦しい練習に耐える・・・でもそれは部活動の時でしかありません。日々苦しみと戦っている人は世の中にたくさんいらっしゃいます。どうか、ほんの少しだけでいいんです。自分だけが苦しいわけじゃない。そんなことも考えてほしいと思ってます。

21:00 | 投票する | 投票数(3)
2018/06/04

弓道部 新聞第4号

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 先週配布した分です。

 一箭有心004.pdf
15:32 | 投票する | 投票数(1)
2018/05/16

弓道部 新聞3号

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 本日、第3号を配布しました。手違いがあり、なぜか1号も本日配布でしたが絵文字:泣く気にしないでください。

一箭有心003.pdf
17:46 | 投票する | 投票数(1)
2018/05/12

弓道部 試験前の練習そして辻仁成のこと

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 試験1週間前ですが、試験1週間前にはいって2日ほど練習します。もちろんフルではやりません。時間を作ります、部員は有効にその時間を使って勉強してください。


 さて、辻仁成(つじひとなり)という作家を知っている人は多いと思います。でも彼は、ロックシンガーだって知ってる人どのくらいいますかね?
 彼は1980年代の中期にデビューした「エコーズ」というバンドに在籍していました。アーティストとしては辻仁成(つじじんせい)と名乗っていました。
 彼の作る歌はシュールでした。エコーズのデビュー曲「ビジター」はいじめられた彼の経験が反映されています。
 思えば、気づかないままに「弱い者」の側に立った彼の歌作りに惹かれていたのかもしれません。


 作家になってからの彼には、全く興味はありませんが、やはり、エコーズの「つじじんせい」には、今でも惹かれます。


 こんなところでなんなのですが、テレビシリーズの「金八先生」が嫌いなんです。手のかかる生徒を正しい道に導く金八先生に、感動する人もいるかもしれないのですが、その陰で、あまり目立たない生徒にはスポットが当たりません。それが、気になるんです。というより、はっきり言えば気に入りません。
 「無口な労働者たち」という言葉を、金八先生が使っているのを見たことがありますが、果たして、そういう人たちを、彼は大事にしているんだろうか?と考えたことがあります。


 弓道部は、無口で、目立たず遠慮しながら頑張っている・・・。そういう人たちが光を浴びるような・・・・そんな部活にしたいなと思っています。


 さ、辻仁成のことですね。エコーズの「ALONE」という歌が好きです。こんな歌詞が出てきますよ。


 誰か俺の名前を覚えているか
 あまり目立つことのない小さな俺のこと


 そういう小さな存在である人が、光り輝ける場所であってほしいなぁ。そう思って活動しています。



 なんだかんだと・・・また弓道とは程遠い話題でしたかね・・・。
23:00 | 投票する | 投票数(2)
2018/05/10

弓道部 撮影

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 毎年、学校案内用の写真撮影をしていただいてます。授業風景も撮影していただきました。そちらの写真は別のところで・・・。

 何しろ、3年生が一人なので、後ろにいる1年生、弓は持っていますがあとは何も・・・。「そこで弓構え(ゆがまえ)していなさいと言われて・・・・。


  こんな感じで、活動してます、気が早いですが、来年入学を希望している皆さん。どうぞよろしく(笑)
10:30 | 投票する | 投票数(5)
2018/05/04

強く

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
 弓手(ゆんで・・・左手のこと)を強く押せ・・・。

 強くという言葉を使います。生徒は気づいていないでしょう。これは単に技術面での強くではありません。


 自分が「強く」というとき、根底には、「心」・「魂」があります。強くとはそういうことです。


 この時期の1年生は、本当につまらないと思います。的前に立てるわけではなく、繰り返し繰り返し、形を整えるための練習に明け暮れます。


 そしてそれに耐えたものだけが、的前に立つことが許されます。「強く」とは、そういう気持ちの持ちようです。

 やり遂げること。この大切さがわかる3年後の卒業のときまで。


 強く、強く!!!
22:00 | 投票する | 投票数(5)
2018/04/28

弓道部 インターハイ個人予選速報その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
二回目は1中でした。累計5中以上が県の個人予選に進出ですが、4中でした。
11:40 | 投票する | 投票数(4)
2018/04/28

弓道部 インターハイ個人予選速報

Tweet ThisSend to Facebook | by:鹿高 商業科O
男子3年、3中で一次通過しました。これか二次予選。


一次予選後、控え室に戻るの図。



11:15 | 投票する | 投票数(4)
12345

鹿高弓道部

弓道部

活動日  月曜日〜金曜日 16:00〜19:00
     土曜日・日曜日  9:00〜13:00


 
大宮公園弓道場で行われる県大会で、少しでも良い成績を残すことを目標に日々稽古しています。また、引退までに弐段取得を目指しています。
少人数ですが、前向きにひたむきに練習しています。


平成16年度 小鹿野町弓道大会 高校女子の部 個人第3位入賞
       秩父支部高校生弓道大会(四校戦)
         団体戦3位入賞(連合チーム)

 過去の戦績

昭和51年 第21回全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
於 長野県松本市         
昭和52年 第21回関東大会出場
於 山梨県甲府市         
昭和52年 第22回全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
於 島根県大田市(ベスト8進出) 
昭和52年 第32回国民体育大会出場
於 北海道            
昭和58年 第27回関東大会出場
於 栃木県宇都宮 (個人優勝)  
昭和59年 第 2回関東個人選抜出場
於 東京 (優勝・第4位入賞)   
平成 6年 第12回関東個人選抜出場
於 東京(第6位入賞)       

 部員数

男子

女子

1年生

0名

1名

1名

2年生

0名

0名

0名

3年生

1名

0名

1名

1名

1名

2名