検索

過去の小鹿野高校の様子

埼玉県立小鹿野高等学校

絵文字:矢印 右学校自己評価システムシート
絵文字:矢印 右いじめ防止等の基本方針
絵文字:矢印 右教科(選定に係る基本方針等)
絵文字:矢印 右学校の活性化・特色化方針
 生徒の成長物語

絵文字:矢印 右
緊急情報発信サイト
 台風等の際にホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、埼玉県立の公立学校では「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しました。「お気に入り」や「ブックマーク」に予め登録しておいてください。なお、一部対応していない機種もあります。
※下記QRコードで登録を!

絵文字:矢印 右小鹿野高校ホームページ
 携帯電話・スマートフォンからも閲覧できます。
※こちらのQRコードから↓
http://www.ogano-h.spec.ed.jp/    

 

2016.4.21~

1137908

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
学力の向上

 
いじめ防止に関すること

本校の基本方針等はこちらから
 
彩の国教育の日
 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施しています。ぜひ御参加ください。
 

ソフトテニス部(軟式テニス部)

 ソフトテニス部
 
●活動日
 平 日:放課後4時から6時頃まで(時期により変わります)
 休 日:9時から12時まで
    ※試合予定により日曜日や祭日に練習することもあります。
 その他:不定期で練習試合などがあります。

●活動場所
 
小鹿野高校内テニスコート
 小鹿野町総合運動公園 テニスコート

●部員数
 男子:3年生4名、2年生1名、1年生2名
 女子:3年生2名、2年生:2名
 マネージャー:3年生1名
 基礎的な練習から試合を想定した内容まで、毎日の繰り返しを重視しています。
 
●主な実績
 coming soon...
 
今日のテニス部
1234
2018/10/31

テニス部 研修大会@東松山

| by:情報科c
10月28日(日)、北部支部研修大会に参加してきました。
研修大会というのは、大規模な練習試合です。
男子は公式戦のようにトーナメント形式で行いますが、女子はリーグ戦です。
つまり、勝ち負け関係なくたくさん試合をすることができます!

結果は4勝3敗。
おそらく同格の選手たちで構成されているグループ内でのリーグ戦なので、
まあまあの結果です。
しかし、とてもいい試合が多かった!
私が1日を通して感じたことは

「頭を使って試合ができるようになった」
ということ。 
相手がいないところを狙ったり、ボールに緩急をつけたりと工夫のあるプレーができました。
以前はできなかった(もしくは、しようとしていたけど技能が追いついていなかった)ので
その成長に感動。

しかし!彼女たちのすごいところはそれだけじゃない!
見ている人が思わず笑ってしまうプレーの多さが彼女たちの魅力なのです!(褒め言葉)
「なんなの、今のプレーは…(笑)」と私がベンチで笑っていると、本人たちもこちらを見て笑っている…。
試合が終わってから声をかけると、「さっきのすごくないですか!?」と自慢げ。
決してふざけているわけではなく、本人は大真面目です。
さすがに、それが失点につながった場合は笑っていられませんが(^_^;)

どんな局面でもそんな感じなので、緊張やプレッシャーに負けない
強い精神力を持っているということでしょうか。
決してテニスがうまいわけではないけれど、不思議な強さを持った選手たちだと思います。

 

最近は写真を撮ることよりも試合に集中したい気持ちの方が大きいので、
何とか気持ちを奮い立たせて撮った貴重な2枚です。
13:31
2018/10/25

テニス部 手押し車

| by:情報科c

気づけばもう10月も終わるんですねΣ(゚口゚;

日暮れがどんどん早くなり、テニスができる時間が短くなってきました。
テニスコートにも照明はありますが、ボールはほとんど見えません。
そこで、最近は暗くなり始めたら練習を切り上げ、トレーニングを行っています。

昨日は
 ● 校庭3周
 ● 体幹トレーニング
 ● 手押し車
でした。

手押し車とは!
① 2人組になります
② 1人が腕立て伏せの体勢になり、もう1人が足を持ちます
③ そのまま腕だけで前進します
というものです!

これはかなりキツイ…(-_-;) (私はやったことないですが)

 


11:15
2018/10/10

テニス部 中学生がやってきた!~2018秋~

| by:情報科c
10月6日(土)は公開授業&学校説明会、そして部活動体験がありました。
テニス部には2人が体験に来てくれました。
夏の部活動体験の時にも来てくれた2人です。
前回は人数も多かったのでそれに合わせた練習メニューを組みましたが、
今回は「いつもの鹿高テニス部」を体験してもらいました。

 
 
  

彼らの中学校のテニス部は、部員が40人近くいるのだとか。何ともうらやましい話です。

とても一生懸命取り組んでくれた、まじめな子たちでした。
最後に行った試合では残念ながら高校生に勝てませんでしたが、
最後までボールに食らいついていく、ガッツある試合でしたよ!!

来てくれてありがとうございましたm(__)m
機会があったらまた遊びに来てくださいね~(^▽^)ノ
12:20
2018/10/04

テニス部 小雨の中。

| by:情報科c

暑かったり寒かったり、服を選ぶのが難しいですね…。
今日も、雨が降ったり止んだりしていました。

小雨(霧雨?)が降っていたので屋内でトレーニングをしていると雨が止み、
「先生!これくらいなら外で練習できますよ!」
と部員に言われたので意気揚々と外へ。
テニスコートについてさあ始めようかというところで雨が強くなりました。

…屋外のスポーツは難しい…。

これ以上雨が強くなったら中止する、ということにして練習を始めました。


曇り空といい、なんだかもの悲しさが漂っていますね…。
1年生がインターンシップで不在なので、より一層さみしく見えます。
(注・1年生がいても4人)

結局雨は降らなかったので、最後まで練習できました!(^^)
18:35
2018/08/20

テニス部 中学生がやってきた!2018

| by:情報科c
8月18日(土)は学校説明会でした。(学校説明会の記事へ
今回の目玉は部活動体験。
ソフトテニス部には男子7名、女子1名の計8名が来てくれました!


 
   
 
(右下の写真は右端に写っているのが中学生)
こうしてみると、あまりいい写真ではないですね……(^_^;)
久しぶりに練習風景の写真を撮ったので、もともと下手だったものがさらに下手になってしまったようです。

中学生は活気のある子が多く、高校生の方がおとなしかったのが面白かったです(笑)
中学生のみなさん、楽しんでくれたでしょうか?
小鹿野高校に入学した際は、ぜひテニス部をよろしくお願いします!m(__)m
14:55
2018/07/13

テニス部 3年生最後の練習…

| by:情報科c
女子の3年生はすでに引退していますが、男子の3年生は今日まで部活動を頑張ってきました。
明日14日(土)に最後の大会があります。そして今日13日(金)が最後の練習でした。
入学当初は2人しかいなかったのが、1人増えまた1人増え、現在は4人で部を引っ張っています。
とても頼もしい存在です。

もしかすると、彼らの人生の中で最後のテニスになるかもしれません。
ぜひ明日はこの2年半の思いをぶつけ、思いきり闘ってきてください!“q(^▽^)p”

 
   
 

17:22
2018/06/18

テニス部 草むしり

| by:情報科c
もうすぐ夏ですね。
草がとても元気になる季節がやってきます。
鹿高のテニスコートはすでにたくさんの草で覆われてしまっています(-_-;)
背の高い草が生えているとボール拾いがしづらくなるので、部員2人(+顧問)で草むしりをしました。



約2時間集中して(途中、野球部の練習を見学しつつ)雑草と闘ったおかけで、だいぶすっきりきれいになりました!
でも、草はまだまだ残っています(^_^;)

練習の合間に少しずつやっつけていかないとな…(・・;)
19:07
2018/05/08

ソフトテニス女子 最後の団体戦

| by:情報科c
ゴールデンウィーク真っ最中の5月4日、女子は大会のため熊谷さくら運動公園へ。
最後の団体戦、これをもって3年生は引退します。
3年生最後の大会ということで、他校へ異動された先生方も応援に来てくださいました。

結果は…1回戦敗退。朝霞高校に1勝もできませんでした。
いろんな方が見に来て下さったことで緊張したのか、力を出し切っていないように見えました。
これで終わってしまうのはとても悔しいなあ…。
少しプレッシャーをかけすぎたのかもしれない、とこっそり反省をしました(笑)


しかし結果とは別に、私が勝手に満足していたことがあります。
それは、全員で大会に出場できたこと、お互いに応援ができたこと。
大会はもちろん、普段の練習でもなかなか全員が揃わなかった4人。
1年を通じて少しギクシャクしていました。
そんな4人が「小鹿野高校」という1つのチームになって戦うことができたのは、
私にとってとても嬉しいことでした。
試合を見ながら、「最後の大会が団体戦でよかったな」とうるっとしてしまいました。

これからは2年生の2人だけで活動をすることになります。
さみしくなりますが、少しでもいい成績を残せるように気合を入れて練習しましょう!



絵文字:星3年生絵文字:星
 
   
 
2年間、お疲れ様!たった2人でよくやってくれました!


絵文字:星年生絵文字:星
 



16:37
2018/04/06

ソフトテニス部 県北選手権大会

| by:情報科c
くまがやドームで開催された県北ソフトテニス選手権大会に参加してきました!

◇◆ 4日 女子 ◆◇

新3年生の今井・町田ペアのみが参加してきました。
今回の目標は
今井 : ボレーやスマッシュなど、前衛の仕事をしっかりやる。積極的にボールにさわる。
町田 : 相手をたくさん動かして疲れさせる。

でした。
今回は勝ち負けよりもそこに重点を置いて闘ってみたところ、結果は2-4で負けてしまいましたが
自分たちで勝ち取った得点が多く、今までよりもいい試合だったような気がします。

今度の大会では、積極的に攻めながらも勝つことを目標にしたいと思います!!




◇◆ 5日 男子 ◆◇

新3年の黒澤・扇原ペア、新3年・新2年の小池・内田ペアが参加しました。
こちらは開会式の様子です。



黒澤・扇原ペアの対戦相手は川越西。

左利き選手のカットサーブに苦戦するも、的確なコース狙いやサービスエースで相手を翻弄。
一進一退の攻防でファイナルゲームまで持ち込みましたが、4-3で惜しくも敗れました。
小池・内田ペアは、事情により今回は正規ペアでの出場ではありませんでしたが
よく健闘しました。対戦相手は山村国際。4-2で敗退となりましたが
これまでの大会と比較すると、2ゲーム取れただけでも大きな進歩です。



今後の練習方針は
・ロブをもっと使う
・コースは狙うならしっかりコート内に落とし込む
・前衛は「基本」を確実にこなす

大会の結果は、大会を重ねるごとに良くなっています。普段の練習こそ「命」!
全員で力を合わせてスキルアップを目指します。
17:28
2018/04/03

ソフトテニス部 別れ、そして出会い。

| by:情報科c

すっかり暖かくなりましたね。
4月になり、新年度がスタートしました。
テニス部は顧問が少し変わることになり、3月の終わりに、異動される先生とお別れをしました。
面倒見がよく、部員の指導だけでなく話し相手にもなってくださり、とても親しみやすい先生でした。
新しい学校でのご活躍をお祈りしています!


そして今日は新しい顧問の先生がいらっしゃいました!
(残念ながら写真は撮れませんでしたが)
平成30年度、テニス部がどうなっていくのか今から楽しみです!(^^)

    


☆おまけ☆
テニスコート周辺の“春”がとてもきれいだったのでご覧ください。



17:03
1234